ブロック崩しに点数が出るようになって少し形が出来上がってきました。
このブログは僕の勉強と同時進行でやっていますので、まだまだ足りないところがあります。
次は効果音を!と思ったのですが、まず先に操作性が気になりました。
やっぱりキーボードよりマウスで操作したい。
Behaviorにそれらしいのがあるのでちょっと実装してみましょう。。
ちなみに、bar(自機)に実装されているBehaviorは現在この2つです。
Add Behaviorを押します。
Controlsの中に、Follow the Mouseがあります。
これがそれっぽい感じです。
項目はこんな感じですね。
とりあえずそのままで、いきましょう。
Test Game!
あれ?
マウスについてくるのはいいけど
上にも動く・・・。
こりゃだめだ。
2 Way Horizontal Movementが効いて上には動かないようになる予定だったのですが、ダメみたいです。
2 Way Horizontal Movementは不要なので消しちゃいます。
Remove Behaviorで消去します。
Follow the Mouseの中がどうなっているのか覗いてみましょう。
選択した状態でEdit Behaviorを押下。
なるほど、少しだけわかりました。
どうもset Distance Y・・・の部分が縦方向の移動に関係しているようです。
これを消してみようかな。
set Distance Y・・の下を切り離して
さらに切り離します。
set Distance Y・・・は要らないのでゴミ箱へポイ。
元通りにつなげておきます。
Test Game
やった!左右にだけ動きました。
でも、なんだかもったりした動きです。
これは直したい。
設定を見直してみましょう。
●Speed→マウスに追従するスピードですね。
100にしてみます。
●Margin→マウスポインタと自機の離れ具合に余裕をどれくらい持たせるかという設定。初期値は0ですが、ブルブル震えたりするので、10くらいにしました。
●Easing→チェックを入れると、マウスポインタと自機の離れ具合によって、自機の移動速度が変わります。離れている程、早く移動し、近い時はゆっくり移動します。
●Minimum Easing Speed→Easingにチェックを入れた時だけ機能します。ゆっくり移動する時に、どれくらい遅くするかの最小値を決めます。
いろいろな数字を入れて試してみてください。








0 件のコメント:
コメントを投稿